忍者ブログ
2017.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

凪池 シリルが時折ぽつぽつと呟く場です。 ゲームの話題が中心。日常ネタもそこそこと。 ちょっとずつ、何か書いて行けるといいなあ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はーい、サボりまくってますが誰も反応しないし良いよね? 凪池シリルです。

そんなわけでテラネッツのお仕事でちょっと動きがあったのでご案内。

WTRPG、Catch The Skyは

キャラ登録
および
大規模作戦

は、ただで参加可能です。
で、その大規模作戦の告知が出たのでご案内なのですよ。

いや、大規模作戦は今までにもあったんですけどね? なんで今回に限って宣伝しますかと言うと。

http://www.wtrpg7.com/

ええまあ、ちょっと飛んでみて。左側に並んでるバナーからとりあえず「ゲストログイン」をクリックしてください。
お試しPCでログインできるはずですから、そのまま「このPCでログイン」を選択。

すると、「広場」に到着されると思います。

えとですね。

今この、広場、にて、「中国大規模作戦」を告知してる中国軍人NPC、私のキャラです。



‥‥正直、どうしてこうなったあぁあああ!
私新人! まだ新人! しかもよくこんな腐女子妄想の権化みたいの採用するな!
こんなNPCで大丈夫か?

とか思わないでもないですが。
決まっちまったもんは仕方ねえのでうちの子自慢に来ました。(ぉぃ

ちなみに今まで、こんな依頼に登場してます。

嗤うキメラ
http://www.wtrpg7.com/h_office/replay.cgi?msid=nagiike&scid=3&subid=1

【DAEB】意地の通し方
http://www.wtrpg7.com/h_office/replay.cgi?msid=nagiike&scid=16&subid=1

【DAEB】数え役満・聴牌
http://www.wtrpg7.com/h_office/replay.cgi?msid=nagiike&scid=17&subid=1

【DAEB】済南市、説得
http://www.wtrpg7.com/h_office/opening.cgi?msid=nagiike&scid=19&subid=1

一旦ゲストログインしているなら、そのままリンク踏めば見られると思います。

まあ一応、継続していることで一つの成果は出ていると、
たまにはそんなふうに自分を評価してもいいじゃない、という実験。

拍手[0回]

PR
四本目の「公民館の絵」についての感想。

オープニングとリプレイはこちら
(Catch The Skyのトップページより一度ログインを実行してからリンクを踏んでください。キャラ登録せず、ゲストログインでも閲覧可能です)

3本までがお試し期間、ここらからちょっとゲームらしい要素を真面目に考えねば、とか
この時はまだ真面目に考えてた気がする(ぉぃ。
てなわけで、単純にキメラ退治をするなら簡単、でも全てを守りたいなら苦労するよ、という感じに。

まー結局。
キメラなんて雑魚なんで、ちょっと強い方がくればちょっとした困難くらい正面粉砕出来ちゃうよね、ということを改めて認識したという(汗

書きものとしての感想。
うん、やっぱり「プレイングのセリフを拾おう!」と頑張りすぎてて、会話のだしかたがすごい強引になってる個所が何箇所かある。このへん取捨選択とか、プロットのたて方とか、もっと努力する必要があるよなあー。
もう一個反省点。戦闘中、「援護」をするかたの描写が難しい。援護射撃してます、って言われると、一度「援護する」って描写したら、2ターン目からの行動が書きづらいんよね(汗
この方、「和歌山隊員の秘密」にもご参加いただいて、その時もなんか薄くなっちゃったんで、不満に思ってないといいなあ‥‥。

絵が守られた時のエンディングは最初から想定してて、お気に入りのオチ。
ただ、当然OPで明かされていない情報なので、PCさんのリアクションを書くことはできない、そこがやっぱり難しいところですよね。結局尻切れトンボなんで、完璧自己満足に終わってないか、PLさんに聞いてみたいところだよなあ‥‥

拍手[0回]

さて、いけるうちにサクサクっと。
二本目、「和歌山隊員の秘密」です。

オープニングとリプレイはこちら
(Catch The Skyのトップページより一度ログインを実行してからリンクを踏んでください。キャラ登録せず、ゲストログインでも閲覧可能です)

前回の「幸せの王子」がしっとりといい話だったのに毛色が違いすぎて戸惑ってた人も、このころには、いたのかなあ‥‥
おそらく今は、かなりのギャグMS、こちらの系統の方が本道だということは見抜かれてる気がする。
そんなわけで、一言でまとめるなら「覚醒時の性格に問題のある能力者の話」ですね。

感想。
ええと、PLの皆さん優しい。

いやほら、MSとしては「和歌山さんがいじり倒される」というギャグ方面を考えてたんですよ。
まさか「一緒にノリノリになってカオス生成」という方向にいくとは思わなんだ。
っていうか天の声は我ながらうぜえキャラだな、と思ってたんでOPでしか出さない予定だったのですが。
あまりのカオス、なのに呆然としたり呆れたりする人はいても突っ込み役がいねえ! ということで
リプレイにも登場になったとか、
色々計算外でした。
‥‥まあ、「なんでもありのWTRPG」らしいのかなーとかいい方向でまとめてみたり。


天の声、うざくないですか。そのへん、見た方がいたら本気で聞いてみたい。

拍手[0回]

ようやっと、少々の慣れも感じるようになってきたので、
テラネッツで書いているシナリオ―リプレイの感想でも、覚えているうちに書いておこうかな、と。

というわけで記念すべき第一弾、「幸せの王子」についてです。
オープニングとリプレイはこちら
(Catch The Skyのトップページより一度ログインを実行してからリンクを踏んでください。キャラ登録せず、ゲストログインでも閲覧可能です)

で。
これのアイディア、「KV解体=幸せの王子」は所謂「降りてきた」、本当に唐突に降って湧いてきた系でした。
一番最初の依頼だから、単純に「村にキメラがやってきました。やっつけてください」系にしようと思ったのに、
蓋を開けてみれば結構ややこしい話に。
‥‥はい。のっけから実は、最初はNGでましたこのオープニング。
SDにはしょっぱなから苦労おかけします‥‥。
ただやっぱり、こういうアイディアが降ってくる瞬間、ってのは物凄い気持ちよくて、
これからもそれが訪れたら勢いに任せて書くと思われます(ぉぃ

で、肝心のリプレイ。
ひとまず集まった方を見た瞬間、「PC、強っ!?」と叫びました。
え? これあかんでしょ、キメラ瞬殺ダよ? 身も蓋もないよ? と錯乱。
どうしようと悩んだ結果。

いいや瞬殺で。じゃあどうやって格好よく書こう。

ととりあえず開き直り。
PCさんの設定とにらめっこしつつ、どうにか字数を稼ぎました(汗)

頑張ったとは思いますが、色々初めて感もでてるよなーと今は思います。
プレイングのセリフをとにかく拾わねば! と必死すぎて、ちょっと表現に無理があったり硬かったり、
プロットのたて方にまだ拙さがありましたね。
このころはまだリプレイ書くのにすげー時間がかかりました。

なにはともあれ、当初予定していた優しい結末に着地したことは一安心。
参加PLの皆さまには感謝です。

拍手[0回]

Catch the Sky にて

・幸せの王子
・和歌山隊員の秘密
・嗤うキメラ

という三本のシナリオをリリース、解決いたしました。
会員登録せずとも閲覧可能ですので、お暇でしたら見ていただけると。

(シナリオ情報は
CtSのトップページ
http://www.wtrpg7.com/
より、「ゲストログイン」を選択、「本部」より閲覧することが出来ます)

プレイヤーの皆さんはこちらが思っていた以上に真摯に物語りに向けて取り組んでくれています。
今のところ、思った以上に優しく、楽しい結末を迎えられていますが‥‥果たして、それに応えられるほど、PCさん側の魅力は引き出せているかな‥‥?

試行錯誤ですが、今のところは楽しめています。
がんばりますよー。

拍手[1回]

1 2  →Next
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
(05/08)
(05/07)
(05/07)
(06/24)
(06/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
凪池 シリル
性別:
非公開
自己紹介:
はぐれ雑文書き:凪池シリルです。
現在テラネット主催のウェブトークRPG Catch The Sky にてマスター活動中。ご縁がありましたらよろしく。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター