忍者ブログ
2017.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

凪池 シリルが時折ぽつぽつと呟く場です。 ゲームの話題が中心。日常ネタもそこそこと。 ちょっとずつ、何か書いて行けるといいなあ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、すっかりセブンスドラゴンブログと化してる気がします。申し訳ありません。
皆さんいかがお過ごしですか。

そんなわけでうっかり始まってしまったローグ&メイジ旅なんですが。(ちなみに短剣男&メガネ男子ね)
あー、いまんところフレイムイーター一度目を撃破し、とりあえずメルライト鉱山攻略したとこなんですが。

正直、この組み合わせ普通にやりやすいかもしれん。むしろ四人旅よりも。

と思い始めています。
このゲームで厄介なのはまずフロワロダメージをどうするか、ですよね。
そうなんです。まずそもそも低人数のほうが、移動による固定ダメージは被害が少ないんです。
で、この組み合わせ。
雑魚戦においてローグがヴァンパイア→メイジが全体魔法、とやればローグは回復いらず。
メイジだけやばくなったらパロの実食えばよし。それも所詮メイジの体力なら2~3個でよし。

んで、シンボル&ボス戦なんですが……
相手が物理系であればローグにヴェイルでローグはひたすらヴァンパイア。
相手が魔法or飛び道具系であればローグはハイドリアクトを狙っていく。
メイジは自分にシールドクラフトかけつつ状況を見て回復したり攻撃したり(※1)。
という基本戦術があるにはあるんですが……。
ぶっちゃけヒュプノ結晶が買えるようになってからは、
不慮の事故でメイジが死ぬ→おおむねすぐローグの行動がくるので結晶で生き返らせればよし。
不慮の事故でローグが死ぬ→Exシールドクラフトからヒュプノ結晶(※2)
……で、大体立て直せます。
正直、ヴァンパイアとシールドクラフト&マナバレットごり押しだけでもどうにかなる気がしてきた。

まあ、真の戦いはこれからなんでまだなんとも言えませんが……。

なんか、四人でやるとボスの弱さが気になりますし、
言ったとおりフロワロに関しては人数少ないほうが楽なんで……
このゲーム、実は普通に低人数でやるほうが適正じゃないっすか?
……と、四人も二人も両方やってみた人間として提唱してみます。
やってみたことない方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

まあ、裏ダンジョンとかまできっちりやる分にはまた違うでしょうが。
あと、状態異常は厳しくなりますね。特に誘惑と石化持ち相手にはかなりの運ゲーになるのはどうしようもない感じ。



(※1)メイジの薬学超便利。こいつら装備代もかからんのでアイテム代にも困らんしヒーラーより優秀な気がしてきた。
(※2)Exは単に確実に先手取るため。軽減量が増えたりはしてません。たぶん。

拍手[0回]

PR
ちょっと試しに低人数プレイの具合でも見てみっか、とおもったら

うっかり上書きセーブしたorz


はーい、そんなわけではじまりましたよローグ&メイジの二人旅。
いや我ながらどうよと思う組み合わせですがヴァンパイア&ヴェイルで意外とどうにかなる……?
まあまだ序盤も序盤(現在サイモンに到着し、ゼンダ竹林攻略中)なんで
なんともいえないですが。まあもうちょっと続けてみよう。

つか、裏はなあ……軽く探ってみたところ、正直苦労してみるほどのEDでもなさそう……?

拍手[0回]

みんなー、元気ー?
夏風邪には気をつけろよー!いやほんと。ひいた人間が言うから間違いないよー?(ぉ

えー、そんなわけでセブンスドラゴン二周目ですが、先日とうとう表のドラゴン数を0にいたしました。

以下ネタバレ雑感。

拍手[0回]

ネット離れている間にもちまちま進めていまして、
一応表向きのボスは倒しました。

なんというかザコウザイ・ボス弱い・フロワロほんと邪魔・クエストかったるい、等
バランスとしては正直「難易度マゾいってのは面倒くさいってことじゃねえ」という
あんまりRPG造りなれてないところにありがちな残念さがあるなーという感触だったのですが……

ただ、シナリオはすごい気に入ったんですよ。
メインはもとよりサブイベントやちょっとしたクエストに至るまで「おおー」って思うことが多かったです。
それがあるから、次回作があったら、上記の問題やインターフェイスの改善を期待しつつ多分買う、
と言うことになると思います。


ところで、裏ダンジョンですが……
「今更はじめの町からクエスト見直してドラゴン探すとか本気で面倒くさいだけでやってられっかYO!」
……と言うわけで、いっそ初めからやり直すことにしました。
構成は以下の通り

青髪ローグ・イグニス
褐色ナイト・アダマス
青年サムライ・アクア
桃髪プリンセス・コロナ

ローグは弓。完全に一週目で使わなかった奴を使うという構成ですね。

んでは、お話のネタバレ雑感はまた今度の機会に。

拍手[0回]

ぽちぽちと一次創作をかきながらセブンスドラゴンやって。
それなりに幸せな日々ではあるんですがそんなわけでご報告できることがないんすよね。

……週に一度ほど入ってくるweb拍手の存在がほんっとーに謎です。
自動スクリプトなのかなあ……。
誰か真相を知る方がいたら教えてください。
万が一、ここに何か期待している方がいるのでしたら、どうぞリクエストくださいなー。
QMAでも世界樹でもその他話題に出た作品でも、おだてりゃ調子こいて何か書きますよー。と。

セブドラの話でもするか……とも思うのですが、
ちょいと今……ゲーム自体の評価が今ややネガティブになっちゃってるんですねー。
ストーリーやキャラクターは魅力的で、考察するのは楽しそうなんですが、
とりあえず最後まで進めてみないとまだじっくり考えるには色々足りないし。
しかし実際にゲームをやると全然進まない(汗)
そんなわけで、セブドラトークがはじまるのはもうかなーり先になりそうです。すいません。

一応、現在どんな調子なのかは書いてみます。
いつもどおりネタバレなのと、やや愚痴っぽい内容なのでこの先注意です。

拍手[0回]

1 2  →Next
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(05/08)
(05/07)
(05/07)
(06/24)
(06/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
凪池 シリル
性別:
非公開
自己紹介:
はぐれ雑文書き:凪池シリルです。
現在テラネット主催のウェブトークRPG Catch The Sky にてマスター活動中。ご縁がありましたらよろしく。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター