忍者ブログ
2017.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

凪池 シリルが時折ぽつぽつと呟く場です。 ゲームの話題が中心。日常ネタもそこそこと。 ちょっとずつ、何か書いて行けるといいなあ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、すっかりセブンスドラゴンブログと化してる気がします。申し訳ありません。
皆さんいかがお過ごしですか。

そんなわけでうっかり始まってしまったローグ&メイジ旅なんですが。(ちなみに短剣男&メガネ男子ね)
あー、いまんところフレイムイーター一度目を撃破し、とりあえずメルライト鉱山攻略したとこなんですが。

正直、この組み合わせ普通にやりやすいかもしれん。むしろ四人旅よりも。

と思い始めています。
このゲームで厄介なのはまずフロワロダメージをどうするか、ですよね。
そうなんです。まずそもそも低人数のほうが、移動による固定ダメージは被害が少ないんです。
で、この組み合わせ。
雑魚戦においてローグがヴァンパイア→メイジが全体魔法、とやればローグは回復いらず。
メイジだけやばくなったらパロの実食えばよし。それも所詮メイジの体力なら2~3個でよし。

んで、シンボル&ボス戦なんですが……
相手が物理系であればローグにヴェイルでローグはひたすらヴァンパイア。
相手が魔法or飛び道具系であればローグはハイドリアクトを狙っていく。
メイジは自分にシールドクラフトかけつつ状況を見て回復したり攻撃したり(※1)。
という基本戦術があるにはあるんですが……。
ぶっちゃけヒュプノ結晶が買えるようになってからは、
不慮の事故でメイジが死ぬ→おおむねすぐローグの行動がくるので結晶で生き返らせればよし。
不慮の事故でローグが死ぬ→Exシールドクラフトからヒュプノ結晶(※2)
……で、大体立て直せます。
正直、ヴァンパイアとシールドクラフト&マナバレットごり押しだけでもどうにかなる気がしてきた。

まあ、真の戦いはこれからなんでまだなんとも言えませんが……。

なんか、四人でやるとボスの弱さが気になりますし、
言ったとおりフロワロに関しては人数少ないほうが楽なんで……
このゲーム、実は普通に低人数でやるほうが適正じゃないっすか?
……と、四人も二人も両方やってみた人間として提唱してみます。
やってみたことない方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

まあ、裏ダンジョンとかまできっちりやる分にはまた違うでしょうが。
あと、状態異常は厳しくなりますね。特に誘惑と石化持ち相手にはかなりの運ゲーになるのはどうしようもない感じ。



(※1)メイジの薬学超便利。こいつら装備代もかからんのでアイテム代にも困らんしヒーラーより優秀な気がしてきた。
(※2)Exは単に確実に先手取るため。軽減量が増えたりはしてません。たぶん。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.89No.88No.87No.86No.85No.84No.83No.82No.81No.80No.79
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
(05/08)
(05/07)
(05/07)
(06/24)
(06/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
凪池 シリル
性別:
非公開
自己紹介:
はぐれ雑文書き:凪池シリルです。
現在テラネット主催のウェブトークRPG Catch The Sky にてマスター活動中。ご縁がありましたらよろしく。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター