忍者ブログ
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

凪池 シリルが時折ぽつぽつと呟く場です。 ゲームの話題が中心。日常ネタもそこそこと。 ちょっとずつ、何か書いて行けるといいなあ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知人に感想を求めてて時々言われることに「キャラ外見もっと描写して」というのがありもす。
自分は、これラノベなんだからイラストつく前提だしいいじゃんーなんかその辺入れるとテンポ悪くない?という気持ちなんですが、ただまあそれは、正直なところ納得のいく描写が出来ないことに対する逃げなんだろうなーという自覚も多少はありました。はい。

で、何で納得のいく描写が出来ないのか、ということに対してふと今日気づいたことがある。

要するに自分、デザインセンスねえんだ、と。

キャラの外見に対する漠然としたイメージというのはある。
性格設定をすればそれはある程度自然に浮かんでくるものだとは思う。
ただ、自分はその「漠然としたイメージ」から先に進めないんだな。

格好いいお姉さん。
やる気のないにーさん。
活発な女の子。
お調子者の男子。
軽戦士。重戦士。魔術師。治療士。
それらからなんとなくイメージはくみ上げてはいるが、じゃあ具体的にどういう服装、小物を持っているか。
読者に「そういうキャラだ」と外見だけで伝えられる小道具はどういうものなのか。
それがデザインできない。だから描写があやふやになって納得がいかない。

おう……これはちょっと……どうしたらいいか分からんぞ……。
なにせ普段からして自分の服装にはまったく気を使わんからな!
そういうセンスのなさというか気の回らなさは結構深刻だと分かっちゃうぞ!?

現代ものならおされ雑誌とかに目を通してみれば多少参考になるかも試練が……ファンタジーは……どうしよう。

あー……。

ちょっと、そこの通りすがりのイラストがかける貴方!
キャラクターデザインやってみませんか!

先にイラストにしてもらって、そこから文章に落とすということに挑戦できればあるいは……!

#他力本願といえばそうなのですが、行き詰ったら自分に足りないものを認めて一旦周囲に助けを求めるのは別に間違ったことだとは思わないのです。

##ひとまず、手元にあるファンタジー系の作品のキャラを見て、その外見を描写しまくるという訓練でもすればいいのか……?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ、ご無沙汰してます。
いや本当にすみません、Banquet の完成版頂いたのに返信もできず、心から申し訳ないと思っているのです…。

で、キャラデザですか。
私も発想力は相当貧困なので、原作を発展させることは出来ても、0からの創出って難しいですねえ。
外見描写のないストーリーとキャラクタを教えてもらって、そこから自由に創作していいっていうならありかもしれませんが。
ディー 2010/01/18(Mon)03:31:55 編集
どうもどうも
ご無沙汰しておりますー

> Banquet の完成版頂いたのに返信もできず、心から申し訳ないと思っているのです…。

あーいえ、こっちが勝手に送りつけたものですので別に無理にどうこうしようとしていただかなくても。
現在本格的な執筆に入ってないからテンション下がり気味ですし。逆に今意見聞くのは怖い。かも。(ぉ

> 外見描写のないストーリーとキャラクタを教えてもらって、そこから自由に創作していいっていうならありかもしれませんが。

あ、実際やるならそんな感じでお願いしたいなーと思ってて、実際そちらにチラッと視線送ってたりしたのですが(おい
いえまあ、なんか相当お忙しそうなので、無理なお願いはしないですはい。

コメントありがとうございましたー。
そちらの一言も良く拝見させてもらってますー。
……なんかこう、結構読んできたものがかぶってるんだなあと嬉しかったり懐かしかったり。
ドラゴンハーフといやあ数年前にふと「ぴちぴちしてるとお言い」とムキになっていたあの将軍は26だっけ29だっけというのがふと気になっていややめようと心にしまった思い出が再び取り出され……いやなんでもないです……
シリル 2010/01/18(Mon)23:22:14 編集
なるほどなー
いやいや、そこん所の悩みはよー分かりました。
自分の場合、まずキャラの名前を音感で決める→なんとなーくキャラデザをイラストでしてみる→そこから彼らに合う話を考える、という手順を踏むおかしな小説書きなもんで、文章で表すべきアイテムとか衣装がある程度出来上がってる状態なんですよね。

そこで思いついたのですが。
書きたいと思っているキャラの「キャラシート」、作ってみてはいかがでしょう。どのTRPGでもいいんで、一通り必要と思われる装備品や所持アイテムを書き出す。冒険に出しても差し支えない程度のキャラを作ってみる。そうすれば、どんな風体してどのくらいの装備を持っているかは決まるんじゃないかな。
逆に「魔法使いのくせしてバスタードソード装備(ここが書き手の外せないポイント)」とか「エルフのくせして白粉塗ってると言われるくらいズル賢い(ネタ)」とかいう要素がそこから思いつくなら、何故そのキャラがそうである必要があるのか?と考えていくきっかけになるんじゃないかと。バスタードソードには個人を認識する魔法のアイテムが入っていて彼にしか使えない、重さは全く感じない…とか。レイアースみたいだなこれ。
もういっそ面倒であればひのきのぼう、かわのよろい、てつのたて、ターバン、ほしふるうでわくらいに記号化しちゃってもいいんじゃないかと!wそれだけでもイメージは多少出てくると思うよ!

と、長々書いてしまいましたが、参考になれば幸いであります。
サワムラー 2010/01/19(Tue)21:31:48 編集
無題
あー、そゆのアリですか。
いや実はBanquetの時にちらっとシグさんとかシグ母s描いてみようかなとか思って、でも失礼かなーと止めた経緯が。
ちなみにシグ義母はBlack Lagoonのバラライカとヘルシングのインテグラを足して二で割ってソフトにした感じ、シグ母は淡い髪のストレートロングで少女の精神体という感じでした。竹宮恵子『エデン2185』のシド・ヨーハンの心の友人トゥルーみたいな。ていうかこれがかぶってたらすごい。ドラゴンハーフはTRPGつながりってことでわかるのですが。

さておき、忙しいのは忙しいのですが、これからは若干落ち着きそうなのと、こちらとしても刺激になりそうなので、差し支えなければまず一回トライさせていただこうかな、と。でも締め切りは緩めでお願いします。

そして、サワムラー様のおっしゃるとおり、キャラシートがあれば描きやすいですねえ。描きやすいっていうか、自分の勝手な想像で書いて「いやこれこんなん違うわ!」と思われることが減るかなと思います。
ていうかサワムラー様のこだわり論理はすごいです。私もオリキャラ作るときは参考にさせていただきたく。

長くなりましたが、とりあえずそんな感じで。
ディー 2010/01/22(Fri)08:27:33 編集
無題
追記。

そういえば「オリキャラさんに50の質問」てご存知ですか?
あれやってみてもいいかも、キャラを突っ込んで考えるいい機会になりますし。残念ながら外見に関する項目は少ないのですが。
ディー 2010/01/22(Fri)08:45:58 編集
れすれす
>サワムラーさん
mixiのほうでも相談しているのですが、似たような話として「ネトゲのキャラシミュレータ使うとかどう」「とにかくキャラを印象つける記号を考えることですよ」的なご意見をいただきました。データとして装備を考えるのも確かにいい手ですなー。
でも今ルルブがねえー!? 引越し時に置き去りのままな結果現在手元にあるのがダブルクロスとN◎VAだよ!? orz
(※ダブルクロス=現代異能TRPG N◎VA=近未来TRPG)
ラグナロクのキャラシミュは装備ないなー……一長一短。まあ色々やってみまっす。
魔術師+剣といやあ、アリアンロッドにはある程度のレベルになったメイジ御用達装備として「赤き斜陽の剣」てのがありますな。(トランとかピアニィも使ってた……はず)
あれなんで剣型なんだろう。メイジがアレでぶん殴ることは想定してないと思うんだが。なんか元ネタあるんかなー。

>ディーさん
いやあ……きっと自分は自作品に絵をつけてもらったら失礼どころか狂喜乱舞してしばらく挙動不審なまでにニヤつきそうな人間ですので遠慮は無用ですが(それはそれでどうか
Black Lagoonは分かりませんが自分も義母のイメージはインテグラさんがなんか近いですね。「格好いい女性指揮官」のイメージがそこから出発してるのかな。
つーか漠然イメージとなるとやっぱり既存作品から引っ張ってくる感じになりますよねー。ちなみに実母のほうは明確にイメージ元があって、ダブルクロス2ndサプリメント、ブレイクアップの表紙お嬢さんだったりします。……我ながら通じそうにないところを……。
ついでに言うならウェノーのイメージの出発点を探したらあ~る君になりました。いやほんと。纏う雰囲気はあんな感じなんじゃないかなあと。アレをもう少し、髪型は普通にして、年齢をやや上げた分落ち着かせた感じ? とか。
なんでだろう。冷静に見ればスペックは高いはずなのに残念、をイメージ検索したらそうなったのかなあ。本気出せば大概のことは「凄いスピードで有無を言わさず通りました」(※台詞うろ覚え)なノリで解決できるんだろうなあとか。
またぐだぐだになりましたのでこの辺で。
シリル 2010/01/23(Sat)00:12:14 編集
やあ。おこめをください。
イメージが極端なトコ行ったなっ!?(大笑)>ウェノーあ~る
いやいや、そりゃ流石にイコールにはならないのは分かるし既存キャラって確固としたイメージを掴ませるには分かりやすいんですが、例えば綾波レイとかリナ・インバースとか出してきたら(林原キャラに限りませんが)その話の中でえらい個性を発揮してるキャラなわけで、「ああ綾波ね」っていうある種の固定観念的な枠で相談相手にも受け取られてしまいそうなのが難点ではあります。
綾波についてはキャラクター付けとその構築が非常に特殊であって、ああでなければ彼女は成り立たない。発送の逆転よ、なるほどくん!という考え方をすれば、そこが上手くいけば、「なぜそのキャラがそういう性格や容姿になったのか」がしっかりするポイントになると思います。
そこも含めて、自分はキャラを作ったら一通りキャラの生い立ちやその世界に絡めた展開なんかを考えますね。
「ハーフエルフ。母であるエルフの血を引いており髪は緑、瞳はオレンジ。母の森が焼き討ちに遭い、母が生後数ヶ月の彼を連れてさ迷い込んだ砂漠で死にそうになっていた時に通りすがったドワーフに救われた。母は砂漠から脱出することが出来ず亡くなってしまい、そのドワーフに育てられて今に至る。ドワーフに育てられたハーフエルフとしていじめられたため、人種差別や偏見で相手を見る人間が極端に嫌い」みたいな。

また長くなりそうなんで、いったん今回はこの辺で~。
サワムラー 2010/01/23(Sat)04:55:41 編集
横レス失礼いたします
>ディーさん
ご意見ありがとうございます!
キャラシート、というのは、自分のオリジナル世界のキャラクター達の一部が過去遊んでいた「ガープス・ルナル」のキャラからそのまま出来ているからなんです。オリジナルの世界観がルナル寄りになってしまってるのがちょっとアレなんですが(笑)、その時冒険に出てバランスのいいパーティーになるようにと作ったので割と役割分担がいい感じにいってるんです(魔法剣士、殴り系踊り娘、シーフ、回復役のエルフ、研究肌の錬金術師みたいに)。
ガープス、ソードワールド、リプレイはアリアンロッドなど読んでいますが、ガープスはキャラクターポイントの設定によりけりで平民から勇者候補、人間を遥かに越えた超能力使いなど色々なキャラがかっちり作れたので好きなシステムです。性格もCPで作ったりしますので(守銭奴、我慢強い、偏執狂など)キャラが掴みやすい一面があります。
ブララグ読んでるのでバラライカさんは分かります、非常にイメージが掴みやすいですね!「名前を言っただけで『あ~あんな感じか』と言われるくらい、話の中で強烈な個性を放つキャラを作るというのはある意味の理想ですね。
あとぷち絵描き(本業文章)の考えとしては、やっぱりデザインってそのキャラの性格を反映しますので、少女趣味(ゴスロリ服)であるとかぬいぐるみを集めるのが好きだとか、そんなような癖みたいな部分を考えてやるとおのずと見える部分もある気がします。活発な女の子であればわりと露出のある服を着せても大丈夫、落ち着いた性格のお姉さんならロングスカートやロングヘアに眼鏡が似合う…みたいな。
サワムラー 2010/01/23(Sat)05:07:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.114No.113No.112No.111No.110No.109No.108No.106No.105No.104No.103
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(05/08)
(05/07)
(05/07)
(06/24)
(06/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
凪池 シリル
性別:
非公開
自己紹介:
はぐれ雑文書き:凪池シリルです。
現在テラネット主催のウェブトークRPG Catch The Sky にてマスター活動中。ご縁がありましたらよろしく。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター