忍者ブログ
2017.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

凪池 シリルが時折ぽつぽつと呟く場です。 ゲームの話題が中心。日常ネタもそこそこと。 ちょっとずつ、何か書いて行けるといいなあ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

衝撃の展開(大げさ)から約二週間。未だ気分が落ち着ききってない駄目人間ですこんにちわ。

もう一個進めていた短編のほうもなんとか書き上げまして。
つーか実は一週間前に書き終わって出してきたんですけど受領確認のメールが来ないんですよね……
東京近郊在住だから届いてないってこたないと思うんですが……。ってことで微妙に不安です。
いや、GAテーマ大賞なんですけどね。
どうも先週別の大賞の二次発表なり評価シート送付なりがあったみたいなんで
きっと忙しかったんだろうなそろそろくるだろうなと思うことにしていますが、
忙しい時期なんでどさくさにまぎれて忘れられてたらどうしようとか別の心配が。
なにせテーマ大賞。わりと規定の「テーマ」「キーワード」あっての展開なところはあるんで
間に合わなかったらこれ以外の賞に使いまわせる作品かなーと思うとちょっともにょるところもあって。
出来れば今期に出しておきたい作品なのですよ。
でもたかだか一週間で問い合わせるのもうざいよねー。ざ・小心者。

まあさておき。

スニーカーに送った小説なんですが、ほんとにかなり慌てて書き上げたんで
自分的には相当「あちゃー」な気分でなんとなく駄目駄目だろうと思っていたんですが、
まさかの一次通過ということでそんなに酷くもなかったのか?とずっと放置していたのに
改めて目を通しなおしてみました。
……うん、思った以上に「書きたいと思ってたこと」はちゃんと消化してた。びっくり。
やっぱちょっと、伝わりにくいなーとかさらっと流しすぎだなーとか不満点はあるものの、
書き忘れて展開が台無しになったってのはないのか、と。
となると、未熟な文章なりにこちらの伝えたいところは汲み取ってくれてのこの結果なのかな。
これがプロの読み手という奴なのか。いやまあ、ここから先はそれじゃ駄目なんだろうけど。

んで。
それはともかくとしてやるこたやったしさーぼちぼち世界樹トークでもはじめっかーと
いいたいところなんですが。
まんまとセブンスドラゴンはじめちゃったんだぜ……!
あとさー。電撃短編って15~30DP(※1)と相当短いんですね。
今から書き始めても間に合うんじゃね?とかなんかワナビが調子こき始めてたりとか。

そんなわけで、もうしばらく、もったりです。(死)
わざわざご来訪いただきかつ拍手までしてくださる方、本当に申し訳ありません。


※1 「DP=1電撃ページ」なる単位。42×34行で一枚と数える。

拍手[0回]

PR
すいませんすいません全然何もなくて本当にすいません。
ちょっと昨年九月あたりから公私共に色々ありすぎたんですが生きてます……!

でまあお知らせといいますかお知らせ兼言い訳になるんですが
いちおうその、裏では色々やっていましてね?
でまあその……なんといいますか……その結果の一つとして



えーと、スニーカー大賞の一次審査に通ってました。



び、びっくりした。正直かなり駆け足で製作したんで禄に推敲していない、以前に
そもそも投稿規定満たしてるとみなされるだろうかという不安すらあった……!
(なにせ改ページしてやっと投稿枚数ぎりぎりだったからね!)

ええとまあすいません、そういうわけで、万が一楽しみにしてた方がいたら申し訳ありませんが、
オリジナル小説のほう、削除いたします。一応、投稿作品のプレ版ではあるんで。

……いやまあ、忙しい時期に色々無理してねじこんで、
自分的には相当悔いの残る出来だったんで最後まで通るとは思ってないんですが、
つまりそういうことなので落っこち次第改定して再投稿する予定なんで。



というわけで、皆さん。
駄目だと思っても、とりあえず出してみるもんですねー。というお話。


#ちなみに今、もう一個別のところに投稿予定で作業進めてます。
#それがもうすぐ終わりそうなんで、そうなったら世界樹関連はもうちょい書いていきたいなー、とは思ってます。

拍手[0回]

毎回一件だけなのですが、拍手を下さる方がいるのですよね。
同一の方が何度も押してくれているのかそうでないかはわかりませんが、
ありがたく非常に申し訳ないです。すいません、開店休業状態で。

そんなわけでちょろーっと近況などを。
・世界樹1、3人プレイを始めました。
いや、なんかちょっと考察のついでというか気分転換というか、
そんな感じでふと世界樹1をじっくりやり直してみようと思い、
一応5層まではクリアしちゃってるからせっかくだし低人数にでも挑戦してみっかーと。
構成は以下のとおり。

青ダクハン・ヤン
ショタパラ・ユータ
黒髪ケミ・ヨミ

まあその。自分所詮ぬるゲーマーっすから。あんまり無茶は出来ねーっす。
わりと鉄板ですね。メディックなしなのが唯一体勢への反逆ですね。
ちなみにこの構成にした最大の理由は、ちゃんと伐採・採掘・採取がそろうからです。レンジャー使えよ。

現在14Lvくらいで4階に突入せんとす。というとこです。
現状の感想としては……1作目のパラディンの強さにダクハンが泣いた。
STR高いんだなあ序盤のパラディン……。
なんだくそ。2作目ではとんだ貧弱な坊やだったくせに。攻撃面では。
トラッピング用にすでにSTRブースト5Lvあるダクハン余裕で負けてるのな。
まあそれでも単体攻撃スキルがない分、速攻したいときには不便なんで、
ダクハン使えねえ、パラディン二人じゃーという結論にはならないわけですが。
……いやドレインバイトは普通に強いしね?うん。特に低人数だと輝くよね。

あとなんか1作目の黒ケミ可愛い。2作目のに見慣れててふと1に戻ったらなんか
えらく可愛く見えてきてきゅんとした。病気だ。ほっといてください。


で、創作のこと。
創作熱は最近オリジナルのほうに向きつつあって、じっくりゆっくり発酵させてるところです。
それがまー、上手くいかなくてもう書いては消して×4(現時点)
やー、改めて感じたんですが自分アイディア考えるのは好きだが文章下手だよな!
息抜きに別のこと考えてたら何故か出てきたのはナイトウィザード。
……よ、読む人いるのかな。それ。柊蓮司とかいってわかる人ここに……いる?
そんなわけで表に出せる作品が今でそうにありません!もうしわけない!

まあ、そんなわけで相変わらず2のネタ出しと、低人数プレイの報告が
ここしばらくの活動になるかなーと思います。……できれば。

うす!

拍手[0回]

すいません。帯状疱疹とか色々原因はあるんですが。
一番の原因としてちょいと心境の変化がありまして。

「冲方丁のライトのベルの書き方講座」を買って読んでみました。
これがなかなかに面白く、結構本気で参考にしてみようと思いまして、
しばらくmixi上でオリジナルを書くためのネタ書きとかを細々とやっていました。

今までは思いつくままに細々と活動していたわけですが、
ここ数ヶ月で、どうも「もっとちゃんとしたものを書ききりたい」という気持ちが強くなっています。
これはメールで何人かの方とお話している間に作品に対する気持ちが変わってきたというのもあります。

そんなわけで、モチベーション維持のために決意表明。

世界樹小説、を、ちゃんと書き始めようと思います。

しかし、アイディアをきちんとまとめて、プロットを書いて、書き始めて……
なんてことをやっていたらいつはじめられるか分かりません。

そんなわけで、「アイディアをまとめる段階」つーか、「アイディア以前の思いつき」
からこの場でがんがん公表して、「小説が出来るまで」を見てってもらおうかなーと思います。
アイディアに対する感想突っ込み歓迎ですー。

そんなわけで、企画、「小説作るぜ!世界樹編!」発動です!
……相変わらず、仕事多忙なんで更新頻度は分かりませんが、がんばるます……。

拍手[0回]

ふと気がつくとここで目標に掲げていた1500Hitを到達しましたね。
よっしゃ踏んだ人はためしにリクでもしてみてください。
グロい内容じゃなければ可能な限り努力してみますぜー
とはいっても証明手段ないだろうし踏んでなくても早い者勝ちで誰かいってみちゃうのも手ですよ?
この場合あとから「わたしこそが しんの げったーだ!」とか言う人が現れた場合全部真とみなして処理しますんで。とか一応はいってみますが。

来訪者の方々は本当にありがとうございます。
細々としかやれませんが、この調子でとりあえず次は2000を目指して頑張れそうです。
何名かお話してくださる方も出てきて、少しずつ書きたい話も整理できてきたので、
もう少ししたら世界樹創作を本稼動させたいなあ……。
あ、我侭人形のほうも、おかげさまで何名様かから続き希望のお言葉がいただけたので、
何らかの形にはしてみようと思います。

公言してモチベーションを高める法!効果は不定!
気長~にお待ちください。それでは

こんごとも よろしく

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
(05/08)
(05/07)
(05/07)
(06/24)
(06/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
凪池 シリル
性別:
非公開
自己紹介:
はぐれ雑文書き:凪池シリルです。
現在テラネット主催のウェブトークRPG Catch The Sky にてマスター活動中。ご縁がありましたらよろしく。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター