忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

凪池 シリルが時折ぽつぽつと呟く場です。 ゲームの話題が中心。日常ネタもそこそこと。 ちょっとずつ、何か書いて行けるといいなあ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それほど真面目に情報収集していないのに俺屍2で勝手な妄想。
なんというか、遠征とか結魂とか色々滾るよね! という。
あとは文章練習。




************************************************:

 ざわり。
 波を掻き分けて、小船が進んでいく。
 目指す大地は、まだ、水平線の彼方に霞掛かった姿をうっすらと見せるのみだ。
 ――今月は、他の国へと遠征に往く。
 当主がそう決定したのであれば、異論を挟むものは居ない。なにせ、のんびりと議論と検討を重ねている時間など、彼ら一族にはないのだから。
 かくして、討伐隊に選ばれた四名は今、船上の人となっている。
 来月に元服を控えた、一族の中では比較的若手である勝彦も、その一人に含まれていた。
 ざわり。ざわり。
 船が進む。
 水が跳ねて船の底を叩き、小さく音を立てる。
 視線の先には、見知らぬ地。
 故郷以外の場所のことは、まるで知識がない。その分、無用な想像が働いた。そうして生まれる余分な緊張を振り払うように、船の上に響く小さな音に耳を澄ませる。


 ……人の、囁き声のようだ。


 ――呪われた一族。
 ――鬼を切る一族。鬼よりも恐ろしい、……
 ――遠めに見るだけで、腰を抜かすほどの様相であると言うぞ。


 擦れるような、音。
 直接は言われることのない、だが、風によって運ばれてくる言の葉のざわめき。


 ……眉間にしわが寄るのを感じた。思わず舌打ちが漏れる。
 これこそ余計な連想じゃないか、と。
「どうした。船酔いでもしたか」
 ふいに、声を掛けられた。見れば、当主が苦笑いを浮かべてこちらを見ている。
 思わず身体がこわばった。不安定な小船の上なので、腰を浮かそうにも出来なかったのは不幸中の幸いか。
「あ……いえ。大丈夫です」
 事実、船酔いはしていない。だが、挙動不審はあからさまだったろう。
「そうか? 不調があったら素直に言え。今回は、というか今回からは、あまり庇ってはやれんぞ」
 見知らぬ土地。見知らぬ洞窟。見知らぬ敵。
 初めての場所で勝手がわからないのは今回は皆同じだ。
 今月を遠征の機会としたのは、勝彦もそろそろ守られてばかりの餓鬼でもなくなったろう、と判断してのことだと当主は言う。
 だからこそ、単独の能力に懸念があるようであれば先に言え、と。
「いえ。本当に大丈夫です。……ちょっと、考え事していただけで」
「悩み事か」
「その。そういうわけでも……ただその。これから行くのがどういう場所なのかなって、その程度のことです」
 誤魔化せた、わけではないだろう。当主は暫く、深い色合いを浮かべた瞳で、しかと勝彦を見ていた。
 その目から視線をそらせないまま、しかし、勝彦はそれきり口を閉ざす。
 ……大した悩みでもないことは自覚していた。
 こんなこと、当主のみを煩わせるほどでもない。
 実際、戦闘能力に支障があるか、という点でいえば問題はない。
 この程度のこと、死に瀕する戦いの中で気に留めていられるほど豪胆でもない。
 己の未熟さゆえに、逆にそこは問題にならないのだ。
「……そうか」
 やがて当主は、短くそう告げて軽く瞳を閉じる。
 ふ、と微笑のように微かに漏れた当主の吐息からは、納得の色が見て取れて。
 全てを見透かすような視線から開放されて、知らず身体の力が抜けた。
 ――が。
「それならばいいが。向こうの一族に、醜態を見せるようなことにはならんでくれよ」
 何気ない、冗談交じりのその最後の一言に。
 不意打ちを受けたかのように、勝彦の心臓がどきりと跳ねた。

 見知らぬ土地。見知らぬ洞窟。見知らぬ敵。
 ……見知らぬ、一族。
 自分達と同じ。呪いを受け、鬼と戦う。
 このたびの遠征で勝彦が一番不安に感じているのは、その。
 己の一族とは異なる者達とのことなのだ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.195No.194No.193No.192No.191No.190No.189No.188No.187No.186No.185
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(05/08)
(05/07)
(05/07)
(06/24)
(06/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
凪池 シリル
性別:
非公開
自己紹介:
はぐれ雑文書き:凪池シリルです。
現在テラネット主催のウェブトークRPG Catch The Sky にてマスター活動中。ご縁がありましたらよろしく。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター