忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

凪池 シリルが時折ぽつぽつと呟く場です。 ゲームの話題が中心。日常ネタもそこそこと。 ちょっとずつ、何か書いて行けるといいなあ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年目・8月
……いや、さすがに選考試合にはいかないよ?
制限プレイとはいえ必用以上に困難に挑戦する気はないのです。そこはまったりぬるゲーマー。
しかし、迷宮前半でとりあえず取りたくて取れそうなものが、予想以上にあっさり取れてしまって……うーむ。どうしよう。
奥の方に踏み込むにはちょっと躊躇いがあって……。燃え髪大将には何度か苦い記憶がある。
序盤で調子こいてると、結構花連火のダメージで死ねるんだよね……。
とはいえ入り口付近でうろうろするのも……。

……そう。これだよ、これ。
一年半から二年という、あまりにも短い人生。
短いからこそ。

天寿を全うしてほしい

という想いと

無駄な時間を過ごさせたくない

という想い。
大胆に行き過ぎるのも慎重にやりすぎるのも躊躇われる。
この葛藤があるからこそ、このゲームは何度やっても、毎月頭を悩ませる。それがまた、飽きさせないのですよね。
うーむむむ、む……。と、悩んだ結果。
よし。
七天斎八起に挑んでみよう。
という結論に達する。この時点で花連火の併せは実行できない。火力に不安があった(※)のは確かだが……しかし、初代当主が出来ることは限られている。
短い生の中。この世代の果たす役目は「七天斎八起を二度倒す。」これで行こうと決めた。
前半戦でアイテム収集がここまでうまく行ったのもなんかの命数だろう。そんな気がしたのだ。

さて、そんな感じで。八起苑までの道のりはまあ、特に書くようなことも無いのでいきなり思いつきで行ったボス戦がどのようなものだったかというと。

まず、戒理が花連火を覚えていたので試しに撃ってみる……ダメージは78。あまりよろしくない。
普通に殴ると110くらい。ぬー、やはり単品だと、殴った方が強いのか……。
待子は打撃では20ほどしかダメージが出ない。
問題は敵が回復を使うことである。これが140ほど回復するので、二人のダメージがこれを越えなければ敵が名の通り七転八起するだけである。
……いやまあ、敵の技力も有限だし、と希望を持ちつつ、とりあえず140ダメージを目標に、戒理は殴り、待子には進言してきた札や術をとりあえず試させてみる。

……とかこう書くと壮絶な長期戦が予想されるし、実際その覚悟だったんだけど


敵の回復の前に戒理が2回動くパターンがわりと序盤にあっさり来て、拍子抜けするレベルであっさり倒した

う、ううむ?
いや、しょんぼり中ボスではあったが、ここまで簡単だったっけか?
おいらの葛藤は一体……。
といいつつ、やっぱり油断すると変なところで死にかけるんだよなあこのゲーム……(苦笑)


※ちなみに、当主の指輪を使えばあっさり倒せるとお考えの方もいるでしょう。
ですがこれは制限であえて使わない……とかでは無く
速風の御守同様、自分がその存在をすっぱり忘れていることが多いというだけで、案の定この時もすっぱり忘れてました

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.151No.150No.149No.148No.147No.146No.145No.144No.142No.141No.140
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(05/08)
(05/07)
(05/07)
(06/24)
(06/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
凪池 シリル
性別:
非公開
自己紹介:
はぐれ雑文書き:凪池シリルです。
現在テラネット主催のウェブトークRPG Catch The Sky にてマスター活動中。ご縁がありましたらよろしく。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター