忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

凪池 シリルが時折ぽつぽつと呟く場です。 ゲームの話題が中心。日常ネタもそこそこと。 ちょっとずつ、何か書いて行けるといいなあ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年書いた小説の世界観を構築するための記事。
以下コメントにて延々、浅学な奴が付け焼刃で考えたファンタジー世界が垂れ流されます。
ここだけ見てる人には意味わかんないのでスルー推奨。
訪問者がロクにいない誰特ブログだとこういうことも出来るのなー。


まあ正直、書き終わった話の世界観を今更掘り下げてどうするという気持ちもありやなしやなのですが、思ってたよりは楽しい。所詮妄想なんでいつ破綻をきたすのかという恐怖はあるものの。てかすでにしてるような。まあいいや。

つーかやっぱり、自分はこの話のキャラどもが気に入ってるんだよなあ。どうにかこいつらをちゃんと形にしたい、世に問うてみたいという想いは、けっこう、根強く、ある。
今年も結局リベンジなのか。どうなのか。

一個の話・キャラにこだわりすぎちゃうのは、それはそれで危険なのだろうけど。
ほかの話を考えることに身が入らない。実際今年は去年ほどの衝動は弱まりつつある自分も感じる。

最終的に自分はどこを目指すんだろう。ぬーん。

拍手[0回]

PR
やる気が出ないのはもっと単純に微妙に体調不良かなーと感じてたところもあったのですが、
先日めでたくきっちり風引いてダウンしました。
めでたいのか。いやまあ、甘えじゃなくてほっとしたというか。

#そう考えるそのザマがもう甘えている

気温差が激しい日々が来るとよく体調狂わせるんですが今度の冬はそれが特に覿面だよ!けっ!

まあそんなこんなで。
一応ツイッター導入してみました。
とりあえず「非公開設定にて思いついた小説ネタをまとまりもなく呟く」実験用に導入しましたんで、
許可制とさせてもらってます。

芸能人やら有名人やらも登録されているようで、とりあえず試しに伊集院光さんなんぞをフォローしてみたりもしたのですが……
なんというか、「フォローされてない人の発言に自分の発言が混ざる」画面を見てると、
「これ本当に向こうに見えてないんだよね?」と妙に不安になって落ち着かないのでフォロー終了。
ビバ小心者。

しばらくは、ほんまに呟くだけでの運用になりそうですー……

拍手[0回]

今年はなるべく頻繁に更新したいとか言っといて一月もたたんうちに一週間あいたー。
やる気ないなー。

頭がぐつぐつしてます。
書きたい話の大筋は出来てるんだけど、細部が上手くいかない、というか。
こまけえことはいいから書いちまえよーという気持ちもあるのだがまだ動けず。

そんでもって、デザインの参考になればとモノトーンミュージアムのサンプルキャラを眺めてたら
それだけでまた使える時間の大半を失っていた罠。
あー、すがのたすくさんの絵はどんどん好きになるなーなんか。
ダブクロのときはなんか微妙で、ブレカナのを見てたら惹かれてって、で、モノトンで完全にツボに来た感じ。
ゴシックファンタジーというかダークメルヘンというか。そんな雰囲気にうへうへしつつ。
しかし自分の文章でこの雰囲気は出せる気がしない。凹。

しかし久々の更新でだらだら愚痴るのもあれだなー。
「思いついたことをとりあえずメモる」用に限定モードでモバイルツイッターを導入してみるべきか検討中。
ただ、それでも一人で呟いてるよりは誰かに見て欲しいんだよなー。

なんか気分が乗らないと思ったら寂しがってるなあ自分。
二次創作から離れるととたんに語る人がいなくなってしょぼん、なのか。
あーチャットしたい。今ある脳内設定とか全部吐き出してブレインストーミングしたい。ぐるぐるー。



そんでなんだー。世界樹III発売延期だとー。まあそんなこったかなーという予感もあったけどさ!

まとまらないまま終わる。

拍手[0回]

知人に感想を求めてて時々言われることに「キャラ外見もっと描写して」というのがありもす。
自分は、これラノベなんだからイラストつく前提だしいいじゃんーなんかその辺入れるとテンポ悪くない?という気持ちなんですが、ただまあそれは、正直なところ納得のいく描写が出来ないことに対する逃げなんだろうなーという自覚も多少はありました。はい。

で、何で納得のいく描写が出来ないのか、ということに対してふと今日気づいたことがある。

要するに自分、デザインセンスねえんだ、と。

キャラの外見に対する漠然としたイメージというのはある。
性格設定をすればそれはある程度自然に浮かんでくるものだとは思う。
ただ、自分はその「漠然としたイメージ」から先に進めないんだな。

格好いいお姉さん。
やる気のないにーさん。
活発な女の子。
お調子者の男子。
軽戦士。重戦士。魔術師。治療士。
それらからなんとなくイメージはくみ上げてはいるが、じゃあ具体的にどういう服装、小物を持っているか。
読者に「そういうキャラだ」と外見だけで伝えられる小道具はどういうものなのか。
それがデザインできない。だから描写があやふやになって納得がいかない。

おう……これはちょっと……どうしたらいいか分からんぞ……。
なにせ普段からして自分の服装にはまったく気を使わんからな!
そういうセンスのなさというか気の回らなさは結構深刻だと分かっちゃうぞ!?

現代ものならおされ雑誌とかに目を通してみれば多少参考になるかも試練が……ファンタジーは……どうしよう。

あー……。

ちょっと、そこの通りすがりのイラストがかける貴方!
キャラクターデザインやってみませんか!

先にイラストにしてもらって、そこから文章に落とすということに挑戦できればあるいは……!

#他力本願といえばそうなのですが、行き詰ったら自分に足りないものを認めて一旦周囲に助けを求めるのは別に間違ったことだとは思わないのです。

##ひとまず、手元にあるファンタジー系の作品のキャラを見て、その外見を描写しまくるという訓練でもすればいいのか……?

拍手[0回]

何でもいいから今年は更新頻度を上げるべくがんばろうの巻。


いやー、一巻から二巻サントリニテのあたりまではネタ漫画として出来心で買っちゃった感が強かったんですが……
巻を重ねるごとに面白くなるなー、これ、と。
そして面白いと思う自分が微妙に悔しくなる面白さだよなーと。

なんだろう。こないだのNON STYLEと逆というか。
理性ではこれしょうもねーなーと思ってるはずなんですよ。
でも……それでもこう、どうしようもないんですよ。感情が震えるんですよ。
冷静にやってることを見れば馬鹿馬鹿しい、
どこから突っ込んでいいか分からないくらいネタなのに。
話の展開だってまあ、予想のつく、手垢にまみれた感動パターンだって言うのに。
そうだよなあ。ブッシュJrはあんな流れになるのは正直予想出来てたよな。
メドベージェフの時は「こいつ活躍するのか」っていう意外性が感動を押してくれたけど、
これは予想できたというその上で感動させられた。畜生何故だ。
逆境ナインとかと同じノリの感動だよな、これは。

なんというか、結局どれほどの物語が生み出されようと、
根源的に人間が感動するツボってあんまり変わらないのかな。
そしてその一つに熱さがある。
読み手を飽きさせない「王道」を描けるのは凄いってことなんだろうなー。

あー、でも三巻になっても一番好きなのは今のところティモシェンコたん。
カザフスタンのときの「人格が豹変する黒さ」よりも、
「チェルノブイリは伊達じゃないのよ」の大人な顔を見せる黒さよりも、
今回の「あらやだ!!しぶといわねえ……」みたいな幼い顔そのままに黒いところ見せるほうが
見せ方としては好きだな。この辺いつか方向性を定めて欲しい。



ってしかし、
普通に漫画に登場するキャラ名で語ってるだけなのに
このやばいこと書いてる気分はどうにかならんもんか。


拍手[0回]

Prev13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(05/08)
(05/07)
(05/07)
(06/24)
(06/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
凪池 シリル
性別:
非公開
自己紹介:
はぐれ雑文書き:凪池シリルです。
現在テラネット主催のウェブトークRPG Catch The Sky にてマスター活動中。ご縁がありましたらよろしく。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター