忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

凪池 シリルが時折ぽつぽつと呟く場です。 ゲームの話題が中心。日常ネタもそこそこと。 ちょっとずつ、何か書いて行けるといいなあ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三年目9月。
伝の訓練は完了しましたが健勝が一歳三カ月。故に今月は彼の交神です。
健勝は極端に水に偏った資質だから、かまいたちも手に入れたことだし今回は素直に風を強化する方向で行きたい。秋津の薙刀はあるけど、子供の性別が分からんからね。いや分かろうとすれば分かるけどね。調べませんよそこは。生まれるまで分からない方が楽しい。
 
……って、なんか変に生々しい話に聞こえるな。いや、あくまでこのゲームでの出生における話ですじょ?
 
えーと、何の話だっけ。あー、だから、神様です。春野 鈴女様にいたしました。
 
 
三年目10月。
伝の初出撃。今月は鳥居千万宮へ。ひとまず一の鳥居、十の鳥居で首切りや紅こべ大将と戦ってみて、健勝の薙刀の猛威もあって順調に敵を借り倒す。
よーし、大分資質も上がってきたことだし、燃え髪大将に挑戦しちゃうぞー。
 
って燃え髪大将と狐の嫁入りが沢山、という構成、これでなんかやたらと先に動かれた―っ!?
花連火と夏狂乱の連打が来て、いかんやばい伝死ぬマジ死ぬっ!? ちょっ……!?
 
 
 
……なんとか、体力16で踏みとどまりました。
 
あ、あびゅねえ……マジで変な汗出た……。
 
やはり……欲を出すと大変なことになるな、このゲーム。うん。
この辺の感覚は、何度やっても慣れん。
 
 
三年目11月。
健勝第一子、雪菜誕生。
……一族四名、両親子がそろうのは、このプレイでは多分とても珍しい光景だと思います。なんか、こう、少ししんみりしちゃうなあ。ゲームなんだけどね。あまりに短い家族の時間に、申し訳なさを覚えてしまう。
……健勝の健康度がまだ、100。松葉彦存命ということは、雪菜の訓練を松葉彦に任せてしまえば二人出撃が可能なのですが。
なしにします。雪菜は健勝が二カ月とも訓練を施し、松葉彦には見守ってもらいましょう。
 
向かうは九重楼。
前回の無理のかいあってか、伝丸の攻撃力が92とこの段階ですでに結構なものになっていたので、これはいけるだろうと一人七転斎に挑む。
 
三回殴って終了。
 
なんかもう、もうワシに教えることはない、とか、もうゴールしてもいいよね、とか、そんな感じで七転斎様が天に召されて行きました。いやつまり、解放したんですが。
天に召される、で、間違ったことは言ってないよね。別に(
 
そのまま、九重楼を登る。対して上の方まではいけないだろう、と、今回は鏡を使って宝箱の回収に回ってみることにする。
混乱の罠を引っ掛け、千鳥足になりつつ無理矢理次の宝箱を開くと、持ちものがいっぱいと言われる。
んじゃあ、若葉の丸薬でも使うぜ、と使おうとしたところ、空振り音が。
 
……?
 
もう一度ボタンを押して、丸薬を使おうとする。
 
「誰も道具をまともに使えない」
 
……Σ
そうか、移動中でも全員混乱してたり睡眠してたりするとこうなるのかっ!?
……いわれてみりゃあそりゃそうだろうけど、初めて知ったのでちょっとびっくり。
基本的に宝箱の罠は一人しかかからないし、全員が混乱や睡眠状態で戦闘抜けることもそうなかろうからなあ。
 
こうしてまた一つここに、俺屍トリビアが生まれた

 移動中に、全員が混乱、睡眠等の状態異常になると、道具が使えない


……だから、このネタも、もしかしてもういまどきの子には通じなかったりするんだろうか……(
世代交代の哀愁を感じるRPG。それが俺の屍を越えてゆけである。(←この場合違う

ちなみに、捨てることは出来ました(

などと、今月は色々とネタを生みつつ帰還したんですが、その、最後の最後に……

松葉彦、永眠。
享年、一年九カ月。やはり団欒の時はあまりにも短く。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.161No.160No.159No.158No.157No.156No.155No.154No.153No.152No.151
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(05/08)
(05/07)
(05/07)
(06/24)
(06/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
凪池 シリル
性別:
非公開
自己紹介:
はぐれ雑文書き:凪池シリルです。
現在テラネット主催のウェブトークRPG Catch The Sky にてマスター活動中。ご縁がありましたらよろしく。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター